忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
カテゴリー
最新コメント
[02/12 立川けいヱもん]
[10/16 セネ]
[10/09 立川けいヱもん]
[10/09 かんりにん]
[10/09 かんりにん]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ハヤシ田さん
性別:
非公開
自己紹介:
都内某所在住の一応プロ志望のポンチ絵描き、時々 駄文書きの自称ヌルヲタの雌。
昨今の俺的癒し方法は、主にニコ動で懐かしアニメを観る&そこに投稿された素直でポジティブな感想コメントを読む事。

バーコード
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
アクセス解析
カウンター
管理人が好き勝手にハシャいでみたり吼えてみたり嘆いてみたりするような生半可ブログ。
PAGE | 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 | ADMIN | WRITE
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

個人的にどうしても好きになれないTV番組のパターンが、幾つかある。

1つは大家族モノ。
子供達が健気に且つ元気に頑張っている姿は確かに感心すべきだが、
それ以前に彼らの親は、そんな子供達の為にも経済的にも
あかるいかぞくけいかくを立ててやれ、
いや立てておあげなさい(なぜ言い直す)と思わずにいられず、不愉快。

1つはお涙頂戴的な再会モノ、みのとか徳光とかの、古くは桂小金治とかn(何という昭和
依頼者らの会いたい人に会わせてあげる、そこまではいい。
しかし、そんな依頼者らの生い立ちの不幸話を
世間の好奇の目に晒しているように思えてならず、
また そんなカワイソウな依頼者達も、どうも己の不幸に若干酔ってるようにも思え、やはり不愉快。

1つはスピリチュアルモノ、特に超能力捜査系の奴には長年 怒りすら覚えている。
細木だの江原だのは、個人的にはいけすかない事この上ないが、
まだ彼らの「当たり障りのない平凡なアドバイス」に心救われている人々がいる分、
5億万歩くらい譲って大目に見られる事も、まぁ なくもない。
しかし超能力捜査は、警察も頼りきれず どうしようもなく追い込まれた
行方不明者の家族らの藁をもすがるような必死の思いを、
あんな後付けの「透視」で幾らでもインチキを量産できる
自称 超能力者・霊能力者どもの見せ物のタネにしている事が本当に許せない。

いずれの番組も共通するのは、大概がゴールデンタイムに放送されている点だ。
なんでこんな不快な番組が人気があるのか、理解に苦しむ。

そして最近 新たに、もう1つ不愉快極まりない番組が始まった。
テレビ朝日の新バラエティ番組『大胆MAP』だ。
この中で、去年の秋頃にも1度 特番でやってた
「声優に顔出しさせる」企画をまたやっていた訳だが、
先々週放送の第1回目と先週とで2週も連続で声優顔出し企画をやってた事に驚いた。

去年私が初めてこれを観た時の印象は
「何と声優という人達を舐めくさった番組なのか」、だった。
大抵の、ましてやベテラン声優ほど顔出しを嫌がるものなのに、
わざわざ敢えて顔出しさせる。 世間の好奇の目に晒す。
そんな失礼な番組が2度も3度も放送されるだなんて。
…幸い、この番組は毎週テーマを変えるのが特徴のようなので
今しばらくは他のテーマを放送してくれるようではあるが;、
しかしもしこの企画の人気が高ければ、またいつ同じ内容の特集を組まれるかと思うと油断がならない。

この企画の最大の特徴は、一部の声優の元へは
なんか適当なタレント(失礼)がアポなしで出向き、
面と向かって直接 顔出し許可を得る交渉をしに行く事だろう。
アポなしの時点でも充分失礼なのに、その態度も観ていて非常に苛ついた。

タレントらが直接突撃しに行く声優ほど
知名度、いや知「声」度の高いベテラン声優の場合が多いようなのだが、
こいつらは声優らに対していつも
「すみません、○○(アニキャラ名)の声をちょっと演ってみてもらえませんかね…?」とか
「あの、他にはどんなキャラを演ってらっしゃるんでしょうか〜」とか等と
いちいち直接聞くのだ。

な ん と い う ド 失 礼 さ か !

皆さん超有名な方々なんだから、素の声 聞いただけでも気付けよ。
或いは、敬意を表して彼らのキャリアを予習して出直しやがれ。
例え顔は知られてなくとも、皆 芸能歴10年20年はザラな人が殆どだというのに。
あまつさえ相手がどれだけ凄い人なのかもロクに知らずに
軽々しく彼らの持ちキャラを演じさせるなんて、言語道断。
…まぁ、交渉しに行くタレントらもスタッフの指示のまま素直に仕事してるだけなのだろうが;
(その声優が解らない視聴者へのサービスという意味もあるだろうし)、
それならそれでせめて しょこたんとか土田とかみたいな「ホンモノ」に行かせろよ
(かと言って個人的には、最近の土田の前に出過ぎなオタ蘊蓄語り&
中山秀征ばりの自慢発言っぷりにも、正直 いー加減ウンザリしてきてるけども…;)

私だけに限らず子供の頃からアニメは勿論
吹替えの海外ドラマや洋画を観て育ったオタクなら誰でもそうだと信じたいが、
私は声優という人達を尊敬しているし、ことベテラン声優らに至っては
大袈裟でなく「育ての親」も同然だと思っている…
ずっと、彼らの声を聞いて育って来たから。
なまじ声優好きだから、確かにこの番組を観て ついつい
「えええ、あの龍田さんが顔出し!?;;
(ていうか正直 古参の声優ファンでもなきゃ通じんだろ、龍田さんは…)」とか
「うあああぁぁッ、*山田栄子さん懐かしすぎるーーーー!!!」
(↑※事実上もう引退されてるのに、 自 宅 に アポなし取材されて結局出演…)
等とも思ってしまうけれど;、
しかし普通にスタッフが出演交渉をした上での顔出し出演ならともかく、
上に挙げたようなアポなし交渉というのは、声優からしてみれば屈辱的ではないのか。
まるで、
「声優は(顔の)知名度がないから強引に押せば何とかイケる」
とでも思われていそうな扱いではないか? いや多分絶対そう思われてる。
これがもし相手が声優ではなくハリウッドスターなら、
相手の持ち役の名をその本人から聞いたり、まして軽くでも演じさせるなんてフザケた真似は
絶対に絶対に 絶 対 に 出来ないはずだ(下手すりゃ立派な名誉毀損だろう

今のところ大抵の声優らは、快諾とまでは中々 行かないまでも
それでもかなり譲歩して顔出しOKしているようだが、
TV出演前提でデジカム片手に出演交渉されれば
暗に声優業に携わる人間の器を試されているようなもので、多少の致し方なさもある事だろう。
ことベテラン声優の方々ほど、立場上 少なからず
きっとそのような責任感も持っているのではなかろうか。
それを思えば、つくづく声優の方々の器の大きさには頭が下がる。
テレ朝の連中、特にこの企画を起ち上げた奴は
声優を舐め過ぎていると同時に、声優に甘え過ぎだろう。 いい加減にしろ。

ちなみに先週放送分のトリは かの永井一郎氏だったのだが、
よゐこ濱口のアポなしド失礼交渉に対し
(波平さん役だとも気付かなかった濱口…|||orz)
最初こそ厳しい態度をとられていたものの
最終的には顔出しに応じられていたのが、観ていて少々切なかった…
永井さんッ、今こそ波平声で「バッカモン!!!」ですよ!!b(それじゃ却ってファンサービスだろ









ともあれ、もしまた声優顔出しやるならほんともう早くこの番組 終わって欲しい…

でも、なんか巷の評判 良さげっぽいンだよなこれ……
(↑とりあえずmixi内でアンチコミュを探そうと検索してみたら
逆にファンのコミュにブチ当たったorz)

で、もしまた同じテーマされたらまた観ちゃうんだろうな俺……|||orz

あー、声優界で「この番組には断じて出るな」ッて御触れでも
流れてくんないかナー('A`)
PR
Comments
Name

Subject

Mail

Web

Pass
Comment

無題
かんりにん 2008/01/31 (Thu) 00:53:31 EDIT
長々書いてみたけども、とは言え実際のところ
本当に全部が全部 アポなし交渉なのかどうかも怪しいのかも知れないけどネ、
いかんせんTVのやる事だから(-人-)






…いやでも、やっぱりあれァほんとなんじゃないのかなァ…(ブツブt
同感です
不惑勇汰 2008/02/06 (Wed) 12:55:31 EDIT
Mixiの方からリンク辿ってお邪魔いたしました。
友人に声優で仕事している人間がおりますが、これで出演して、果たしてギャラが出てるのかも怪しいし、ベテランをああした形でいじられるのは腹立たしいと申してました。
テロ朝の名前に違わぬ話です。
私もたまにTVの仕事でメシ喰わせて貰う事があるので、時々感じますが、一般常識は通じないというか、まともな神経だったら、あの空間には長時間居られないです。
わたしゃ頭のネジが、こりゃまたバッチリ緩んでますんで、どうにかやってますけど(苦笑)。
お邪魔しました。
>不惑勇汰さん
かんりにん 2008/02/10 (Sun) 01:31:02 EDIT
これはこれはその節はどうもです、コメ有り難うございます!*
レス遅れまくりで申し訳ありませんでした;。
テロ朝(笑)

ギャラの件までは考えが及びませんでしたが、
確かにもしあの番組がガチでアポなし交渉してるのであれば、
ギャラすら発生してない可能性も否定できませんね…;
そこへ更に軽く「○○の声を演ってみて(ry」等と来られれば、益々言語道断な話です。
幸い(?)、先日 ニコニコ動画にあった とある動画で
この番組(企画)に関するアンケートの体裁をとったものがあり、
その中での視聴者の声は概ね否定意見だったので
現在はちょっと安心している私がおります(^ ^;)
この意見が、今後 番組側へも反映されれば良いのですがねえ。


Trackbacks
TRACKBACK URL :
忍者ブログ | [PR]

(C)青春☆Up&Down ブログ管理者 ハヤシ田さん
Blog Skin by TABLE E.NO.CH